SSブログ

日産リーフ(30kWh) 1ヶ月の電気代チェック [EV]

東京電力の検針票が来ました。

半日お得プラン
(26日間)
昼間 155kWh
夜間 524kWh
合計 679kWh
請求金額 12,781円
30日間に換算すると、14,747円。

リーフがなかった過去1年間の平均は12,627円(従量電灯B)。

今日でリーフの走行距離が約2,000kmなので、ほぼ1km1円で走らせたことになります。
(日産店での急速充電もそこそこ使いましたが)

やっぱりガソリンに比べると大変ローコストですね。

但しこれには他の努力も含まれていて、炊飯器、食洗機、洗濯乾燥機など消費電力の大きい家電は極力夜9時から朝9時までの間に使うよう、妻に協力してもらいました。また付帯効果として、家族全体の節電意識が高まったというのもあるんじゃないかと思います。

ちなみに東京電力のでんき家計簿で30分毎の電力量を見ることができます。
denki.png

リーフを充電している夜9時から朝6時は、30分で2kWhくらい使っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。